<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ピアノまこさんコンサート♪

ゆうりんの母ままりんです♪

ピアノまこさんのコンサートに行ってきました!

と~~っても素敵なコンサートでしたよ。

ゆうりんは
「卒業式みたいな曲。3月にぴったり!」
とつぶやいていました。

優しくて美しくて
ちょっぴり切なさが混じるそのメロディを
ゆうりんなりに表現した言葉です。


そして、娘ゆうりんの「あめのうた」をテーマに
ピアノまこさんが付けてくれた曲。

ゆうりんの詞が雨を呼んでしまったのか(?)
昨日は、本当に雨になってしまいましたが、
雨の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれるような
楽しくて軽やかなピアノの音色。

ピアノに合わせて、私が朗読をさせていただきました。
ゆうりんは、ちょっぴり恥ずかしそうに
そばにたたずんでいましたが、
後から「素晴らしかったですよ!」
と声をかけてくださった方がいて、
ゆうりんの自信になったようです。

大切なコンサートに
「ゆうりんさんの詞を朗読してみられたら?」
と声をかけてくださったまこさんご一家のご配慮、
ご縁をいただいた河野美代子先生のお心遣い、
応援してくださった皆さんの温かさに
心から感謝しています。


ゆうりんの夢が一つ実現しました。

皆様の優しさに対して
感無量の母から心を込めて……


ありがとうございました!(*^_^*)
[PR]
by sayasaya655 | 2008-03-31 13:34 | ご報告

ひらひら

ひらひら かぜがふく
みなみの そよかぜさーん
ちょうちょ とべよ

ひらひら たんぽぽに とまれよ
かわいい ひらひら たんぽぽ

いよいよ そよかぜが やってくる
はるって いいね

ラララン ララン♪

これで、ひらひらは、お・し・まい



【ゆうりんより】

これは、本にしてください。


【ままりんより】

春の喜びの詞です。

なぜか、
「これは、曲はなくていいから
本にしたい。」
と言っています。

ゆうりんのもう一つの夢は
「本を作る」なのでした!(*^_^*)
[PR]
by sayasaya655 | 2008-03-31 13:14 | お話

ゆうりんの詩を ご披露することになりました!

皆様、こんにちは!

ゆうりんの母ままりんです。

ゆうりんの詩に
イメージ曲がつくことになりました!

ピアノと作曲に豊かな才能を持つピアノまこさん。
アルパーク天満屋の1階のティアというレストランで
今日、コンサートが行われます。

このブログを読んだ産婦人科医の河野美代子先生が
知人であったピアノまこさんに
ゆうりんの詩を見せてくださったことがきっかけで
ピアノまこさんの指から曲が生まれました!

今日は、コンサートの中で
ピアノまこさんのピアノをバックに
「あめのうた」をままりんが朗読します。

ドキドキです!(#^.^#)

ご紹介者の河野美代子先生、
ピアノまこさんご一家には、感謝の気持ちでいっぱいです。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

夢に向かっての大きな一歩です。


コンサートは随分前に定員いっぱいになったので、
こちらでのご紹介はあえてしませんでしたが、
コンサートの様子は、また報告させていただきます。

取り急ぎ、お礼まで……。
[PR]
by sayasaya655 | 2008-03-30 09:19 | ご報告

ラララキャベツ

キャベツ みんなで いただきましょう
わたしは キャベツの おねえさんだよ
(12回繰り返し)

セリフ
(じゃあ キャベツを みんなで わけましょう
 じゃあ みんな キャベツの おめんと
 きみどりの かつらも かぶってね
みんな チチンプイプイ キャベツで やってみよう)
(2回繰り返し)

ララララ ラララララともだち
ララララ うたおう(ラララともだちよ)
ララララ ラララララ ララララララ
ララララ ともだち ラララララ
(2回繰り返し)

【ゆうりんより】

これは、「みんなで うたおう」というNHK番組で
11月の歌でお願いします。

【ままりんより】

キャベツのおめんと きみどりのかつらに
受けているままりんです♪

みんなのうたの「キャベツUFO」の影響のようです。(^^ゞ
[PR]
by sayasaya655 | 2008-03-30 09:10 | 曲をつけてください

山のともだち

みんなの さんぽよ
山の ゆかいだ ダンスだ
ねっこが 生えてね ねっこ君 ねっこ君
(8回繰り返し)

山の たのしいうたよ ともだち いっぱいだ!☆
ゆかいだ たのしい ともだちは いっぱいだ

まほうの ことばを たのしく 言ってみよう
山のうたよ みんな うたえよ

【ゆうりんより】

これは「みんなでうたおう」というNHK番組で
10月の歌でお願いします。

テレビの8:15から(土)にやってください。


【ままりんより】

「みんなのうた」の「ねっこ君」を
ヒントにしているようです。

これ、山本譲二さんが歌ってるんですって♪

「テトペッテンソン」が井上順だったりと
意外性が楽しいです。(#^.^#)

広島ブログ
[PR]
by sayasaya655 | 2008-03-29 18:50 | 曲をつけてください

いちねんさきの いちご


いちねんさき まつ くだものは
4・3・2・いちご 4こ 3こ 2こ へるね


いちねんまえ まつ くだものは
4・3・2・いちご 4こ 3こ 2こ たべる

いのち あかるく さく はなは 
いちごと いちごに へんしんして
かわいい いちご さあ たべよう
(2回繰り返し)


【ゆうりんより】

これは、10月・11月の「みんなのうた」で
放送してもらえませんか。
NHKの方は、いませんでしょうか。

もしよかったら、別にかまいませんが。


【ままりんより】

「別にかまいませんが。」
に思わず吹き出してしまったままりんです♪(#^.^#)

「使っても構いませんよ!」
とNHKにちょっぴりタカビーなゆうりんでした!

広島ブログ
[PR]
by sayasaya655 | 2008-03-28 19:07 | 曲をつけてください

おもいでの1ねんかん


1がつは おしょうがつ はごいたも つくった 
ゆきも ふったね

2.
2がつは おどったよ 
「赤鬼と青鬼のタンゴ」にあわせて
おにに なったよね

3.
3がつは さくらが さいたね
ひなまつり だったね
そつえんも だったよね

4.
4がつは にゅうえんしきが あったよね
たのしかったね
「ドキドキ」したね

5.
5がつは ゴールデウィーク
こどものひも あったんだよね
こいのぼりの ひだね

6.
6がつは おえかきしたね 
せみのこえも きいたよね
さんかんびも あったよね

7.
7がつには ひまわりの ちぎりえ したね
きれい だったよ
すいかも メロンも なつみかんも だったよね

8.
8がつには ひまわりに おはなし したよね
8がつには ひまわりの Tシャツ つくったよね

9.
9がつには うんどうかいが あったね
たのしい ひまわりも みれたよ

10.
10月には「うさぎとかめ」のげきしたよね
みんなで うたも うたったよね

11.
11がつには うんどうかいの しゃしんを
アルバムに したよ

12.
12がつには クリスマスかい したよね
サンタも げんきに していたよ

【ゆうりんより】

これも、来年の5月の歌で
NHK番組「みんなでうたおう」で
お願いします。


【ままりんより】

ゆうりん版、「おもいでのアルバム」
といったところでしょうか?

1年間を思い出しているのかもしれませんね。(*^_^*)

広島ブログ
[PR]
by sayasaya655 | 2008-03-27 19:24 | 曲をつけてください

ともだちの おえかき

1.
おもいでの おえかき たのしかったね
たのしかった あのえがお 
たのしかった きゅうしょく

2.
おえかきを したいな たのしかったね
たのしかった あのうた 
たのしかった おんがく

3.
たのしい おもいで かきたいね(にこり)
うれしかった あのえんそく たのしかった こくご


【ゆうりんより】

これも、来年の4月の歌で
NHK番組「みんなでうたおう」で
お願いします。


【ままりんより】

国語で終わっているところが
ポエマーゆうりんでしょうか?(#^.^#)

広島ブログ
[PR]
by sayasaya655 | 2008-03-26 19:10 | 曲をつけてください

ともだち しあわせ なかよし

ゆかいだ ともだちだ しあわせがないと かなしいぞ


みんなで オシャレに していたら
みんなで おきにいりの うたを
うたっていたら
しあわせは やってくる
うれしい しあわせが やってくる


たのしく おもちゃで あそんでいたら
みんなで たのしく わらったら
しあわせは やってくる
なかよし しあわせが やってくる

【ゆうりんより】

これも「みんなでうたおう」というNHK番組で
2月の歌でお願いします。


【ままりんより】

「みんなでうたおう」
プロデューサーのゆうりんでした!(^^ゞ(笑)

広島ブログ
[PR]
by sayasaya655 | 2008-03-25 18:45

キラキラダンス~ホシノオモイデ~

ホシホシホシホシ ラララ アオゾラ
キラキラ チチンプイプイ ホシのしゃぼんだま
チチンプイプイの まほう まほうの ダンスよ
しゃぼんだまは かわいいね 
キラってしたダンス
チチンプイプイは かわいい まほうの ことばだね
(3回繰り返し)

かわいい まほうの なかまよ チチンプイプイ
(14回繰り返し)

【ゆうりんより】

「みんなでうたおう」というNHK番組で12月の歌でお願いします。


【ままりんより】

「みんなでうたおう」っていう番組が
NHKにあるの?

とゆうりんに尋ねましたが、
どうやら、ゆうりんが考えた番組のようです。(笑)

「みんなのうた」が5分で終わってしまうので
もう少し長い歌番組を考えたようです。

広島ブログ
[PR]
by sayasaya655 | 2008-03-24 07:26 | 曲をつけてください