<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大きな


りんごは 木になあれ
雨が ふる


みかんは 木に入れ
雪が ふる


ぶどうは 木につもれ
あめが ふる


いちごは 木になれよ
冬の中


【ゆうりんより】

これは、12・1月の「みんなのうた」でお願いします。

【ままりんより】

大きなというのは、大きな木のことだそうです。

いちごは、木になる?

などと理屈で考えない方が楽しめるのかもしれませんね♪(*^_^*)
[PR]
by sayasaya655 | 2008-04-18 17:04 | 曲をつけてください

はとのうた

はとの つばさを そらに ひらき
はとのうた

はとは とべ そらに ひらく
はとのうた

やねのうえに とりがいる
やねのうえ

はとのからだに つばさをひく
はとのうた

【ゆうりんより】

これを森みゆきと石川ひとみに歌ってもらいます。
12月ということで…。

【ままりんより】
12月ということで、と言われても
困るだろうなぁと思いながら
文字うちをしました。(笑)

石川ひとみ…懐かしい!
「好きだ~~ったのよ あなた♪」とか、
「プリンプリン物語」を思い出します…。
[PR]
by sayasaya655 | 2008-04-17 18:10 | 曲をつけてください

おひさま


おひさま おはよう みんなおはよう
なつのおひさま~おはようございます~


おつきさん おはよう かあさん おはよう
ゆきと おひさま~こんにちはでございます~


あさのは おはよう さあ おはよう
ゆめと おひさま おめでとうございます


ゆかいだ おはよう ともよ おはよう
ゆきの おひさま~ありがとうございま~す~


うれしい おはよう うたは ともだち
やまの ともだち~ひまわりさん~


みんなの あいさつ みんな おはよう
さいごの まほうへ~チチンプイプーイ~


【ゆうりんより】

これは、8・9月のみんなのうたにさせてもらえませんか。
NHKの方がもしもおられる方はお願いします。

【ままりんより】

「おはようのうた」(みんなのうた)の影響だそうです♪(^_-)-☆
[PR]
by sayasaya655 | 2008-04-15 20:44 | 曲をつけてください

わたし

わたしは うたが すき
うたおう みんなで

わたし うたのファン
うたおう たのしく

【ゆうりんより】

湯川潮音に歌ってもらいます。

【ままりんより】

「みんなのうた」の10・11月の歌である
「ギンガムチェックの小鳥」を歌った湯川潮音が
大好きなゆうりんです♪
[PR]
by sayasaya655 | 2008-04-13 08:47 | 曲をつけてください

ほしにうたを


うたえよ ほしさん かわいいから
いっしょにね


たのしい うたよ たのしいから
いっしょにね


みんなで たのしく うたいだす
なかよくねぇ


【ゆうりんより】

これを来年の今月「みんなのうた」でお願いします。

私は「みんなのうた」が大好きなもんですから。
しかも、去年の2.3月のテキストから、
全部持っているし、CDだって持っとるんだからね。

「みんなのうたBEST40」とのこと。
今年の2月に初めて買ってから、聞いていたもので
すぐに①と②も両方好きになり、お気に入りのCDとなり
いつも、そればかり9回か10回くらい
長ーいこと聞いていますんですから…☆

そして、「みんなのうた」はおと年の10月から今に続けて
ずっと見続けています。

そして、今月の「CRYSTAL CHILDREN」
のことなんですが、
一度聞くと、一番に気に入ってしまったので
5月が終わっても、もう一度再放送をお願いします。


【ままりんより】

「みんなのうた」への愛、
新しい歌「CRYSTAL CHILDREN」への愛を
切々と書いています。(笑)

かなり盛り上がっているようで…。(^^ゞ
[PR]
by sayasaya655 | 2008-04-07 19:30 | 曲をつけてください

たんぽぽ


春をめぐり合う瞳を
優しく吹く風へ(風に)


風を眺めだし明日を
たんぽぽの空へ(空に)


春を瞳に目探しとびらを
等しくそよぐ翼(鳥を)


東を目にあてる瞳に
なぐさめる日々を(明日へ)


【ゆうりんより】

これをみんなで楽しく合唱してください。
いいですか?決定ですよ~☆

【ままりんより】

「東を目にあてるっていうのは
東の方へ行く」っていう意味。

と言っていました。

なるほど~~!
まだまだゆうりん語は難しい!?(^^ゞ
[PR]
by sayasaya655 | 2008-04-06 09:14 | 曲をつけてください

鳩のヒナ~ヒナのうた~


1羽2羽 飛んだ鳩
ヒナが2羽 生まれる


1羽2羽 やって来る
鳩が2羽 飛ぶよ


1羽2羽 飛んでる
たまご 2つ あげよう


【ゆうりんより】

これを6月の「おかあさんといっしょ」でお願いします。


【ままりんより】

「鳩の詩」は、ゆうりんが大好きな「みんなのうた」の歌。
毎日聞いているCD2の中で一番好きな歌だそうです。
CD1に入っている「ヒナのうた」の影響も受けているそうです。
「みんなのうた」へのこだわりから
ゆうりんの世界が広がっています。
[PR]
by sayasaya655 | 2008-04-05 07:57

風と花と春の鳥


さらさら やって来る風
めぐる 春


風風 吹くな しゃぼん
風と 花


毎日 吹く 風さん
春の鳥


やって来る 風
めぐる 朝


鳥 飛べ 飛る 来る鳥
朝よ  飛ぶ


花風 やって来る日々
青い 鳥


鳥風 やって来るえさ
鳩の詩


鳩鳩 風も来るんだぞ
飛んでいく


吹け吹け 風よ 鳩だよ
飛んでいく

10
鳩飛べ いいね 春の歌
春と海

11
風風 春風
風と海

12
淋しい 春よ 風と海
風しずむ

【ゆうりんより】

これは、鳩のために作った詞なので、意味を考えながら歌ってください。


【ままりんより】

平和のシンボル鳩がテーマだそうです!
広島の地から発信するには、ピッタリかしら?

意味を考えて…はい!今から考えます。(^^ゞ


広島ブログ
[PR]
by sayasaya655 | 2008-04-04 12:02 | 曲をつけてください

花の山


花の街に やって来た
そして そこが 山だった
花 花道


花の街に やって来て
春の山は 花だった


鳥が 鳴いて 飛んでいる
羽を広げ 春だった


風と 鳥よ 鳴いた鳥
風と 春よ 鳥だった

風 風 吹く


【ゆうりんより】

これを「森の木児童合唱団」に歌ってもらいます。


【ままりんより】

「森の木児童合唱団」が聞いたら
びっくりしてしまうでしょうね。(笑)

歌のイメージができているようです。
[PR]
by sayasaya655 | 2008-04-03 12:18 | 曲をつけてください

つき ゆき あき


ふゆに つきが のぼる
つきつき きつつき


ゆきは はるに ゆれて
ゆき ゆき ゆきのえ


はるは ゆきを のせて
はる ゆき はるのみ


あきは あきに ゆられ
あき あき あきたけん


つきは はるに ふらし
ふゆ ふゆ ゆきさん


はるは かぜに ちらす
はる はる はるのき

【ゆうりんより】

これを5月の「おかあさんといっしょ」でお願いします。


【ままりんより】

「おかあさんといっしょ」にもちょっぴりハマってるゆうりんでした!
[PR]
by sayasaya655 | 2008-04-02 17:59 | 曲をつけてください